積弊清算掲げる文在寅政権下で朴槿恵政権を上回る天下り

 文在寅(ムン・ジェイン)政権下における親文派の天下り数は、前政権の朴槿恵(パク・クネ)政権下における親朴派の天下り数を上回ることが分かった。
  2014年10月、閔丙ドゥ(ミン・ビョンドゥ)議員=当時:新政治民主連合所属、現:共に民主党所属=は「公共機関長親朴派人名辞典」を発表した。同議員は朴槿恵政権発足から1年7カ月間で公共機関長に任命された親朴派の人物が60人、監事は26人いると主張した。そして、「朴槿恵大統領は『天下りによる任命慣行はない』と公約していたのにもかかわらず、国民を欺いた」と言った。
  しかし、本紙調査の結果、文在寅政権発足から1年2カ月間で公共機関長に任命された親文派の人物は91人、監事は40人だった。閔丙ドゥ議員の発表通りなら、朴槿恵政権の19カ月間で86人より、文在寅政権の14カ月間で131人の方が公共機関長・監事の天下りが多いことになる。
  天下りはこれまで、共に民主党が政権を批判する際の定番だった。李明博(イ・ミョンバク)政権時に親李派関係者が多数起用された時は、「『コ・ソヨン』(高麗大学-所望教会-嶺南という親李派の経歴の頭文字を並べて有名女優の名前になぞらえた言葉、嶺南=慶尚道)がすべてさらっていった」と言った。朴槿恵政権時は「ソ・スナム」(ソウル大学-教授-嶺南の一文字ずつを並べて有名タレントの名前になぞらえた言葉)が登場した。
  14年9月、朴槿恵候補者の大統領選挙運動共同選対委員長だった金聖株(キム・ソンジュ)ソンジュグループ会長が大韓赤十字社総裁に選出されると、当時の新政治連合(現:共に民主党)は「恩返し人事、天下りのラスボスであり、画竜点睛。親朴派と朴フィア(朴槿恵+マフィア)の栄転ラッシュだ」と言った。その2カ月後、咸承熙(ハム・スンヒ)元議員がカジノ・リゾート施設「江原ランド」の代表取締役に任命された時は「政治家が天下りして江原ランドに行った。政フィア(政治+マフィア)の決定版だ」と述べた。
  現在の野党は「これぞまさに我田引水だ」と言っている。自由韓国党関係者は「『適材適所の人事』が文在寅大統領公約だった。親李派・親朴派はどこに行っても積弊(前政権による長年の弊害)と言いながら、親文派の天下りは適材適所だと言うのか」と批判した。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/07/31/2018073100913.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人