体育の授業が少ない韓国、教育現場では何が起きているのか

 小学校2年生の息子を持つ37歳のある母親は、今年の学期初めに息子の時間割を見たところ、体育が週にたったの1時間しかなく驚いたという。国が定める教育課程には小学校1・2年生の体育について時間数が定められておらず、音楽・美術・体育を統合した「楽しい生活」と呼ばれる授業が週に6時間となっている。この6時間で体育をどれだけ行うかは教師の裁量だ。ただし小学校3年生からは体育が週2時間となる。

  この母親は「息子から聞いたところによると、楽しい生活の時間には主に絵を描いたり何かを作ったりしているようだ」「学校で体育を十分に指導しないので、今後親たちはサッカーや縄跳びのような運動も塾で教えなければならなくなるのでは」と心配げな表情で語った。

  子供が運動することの重要性に対する認識が高まる中、「学校の体育時間が不十分」との指摘が相次いでいる。この指摘に対して教育部(省に相当)は26日、児童・生徒の運動時間を確保するため「第2次学校体育振興基本計画」を発表した。しかしこれは従来の政策を焼き直したレベルにとどまっており、その実効性を疑問視する声が根強い。

  韓国の義務教育における体育の時間は諸外国に比べて短い。経済協力開発機構(OECD)によると、2015年の時点で韓国における小学校全体の授業時間に占める体育の割合は7%で、これはフランスの13%、ドイツの11%、日本の10%に比べると非常に少ない。

  教育部は26日「小学校1・2年生児童の運動する時間をもっと増やしたい」との考えを示し、同時に「楽しい生活」の時間に児童たちが楽しめる運動プログラムを開発することと、それを2020年までに普及させる意向も明らかにした。その例として「体を使ったれんぎょうの花の表現」などを挙げた。また小学校3・4年生の授業で行われている「生存水泳」も20年までに全学年で行う計画だ。また中学校で現在週2時間となっている「スポーツのクラブ活動」を1時間に減らし、その分を教師が行う体育の授業に振り替えることにした。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/28/2018122880027.html

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