米NBC「北の核弾頭は2020年までに100発、大量生産へ突入」

 北朝鮮が今年、核・ミサイル実験による挑発をしなかったのは、核兵器を大量生産する段階へ移行したからであって、2年後にはおよそ100発の核弾頭を保有することもありえるという。米国NBCテレビが27日(現地時間)に報じた。さらに米国議会からは、北朝鮮制裁維持と関連して「韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の北朝鮮融和策が『最大の圧迫』政策を危機に陥れた」という声も上がった。

  NBCは27日、「衛星写真などによれば、北朝鮮は引き続き核分裂物質を生産しており、北朝鮮全域でミサイル基地を発展させている」と伝えた。ウィルソン・センターのロバート・リトワク・シニアバイスプレジデントは「北朝鮮が2020年までにおよそ100発の核弾頭を持つこともありえる。これは、英国の保有分のほぼ半分に当たるレベル」と語った。韓米情報当局は現在、北朝鮮が保有する核弾頭の数を20発から60発と推定しているが、2年以内に画期的な核武力増強が可能というわけだ。

  英国のシンクタンク「王立防衛安全保障研究所(RUSI)」のクリスティナ・ヴァッリアーレ・リサーチフェローは「北朝鮮の金正恩委員長は政策を変えなかった。今や北朝鮮は、研究と開発から大量生産へと移っている。実験から生産への転換は、金正恩委員長が今年初めに新年の演説で語っていたこと」と指摘した。金正恩委員長は新年の演説で「核弾頭とミサイルを大量生産し、実戦配備する事業に拍車をかけなければならない」と語っていた。

  峨山政策研究院のシン・ボムチョル安保統一センター長は「北朝鮮が唱える『朝鮮半島非核地帯化』の概念には米国の核撤去が入っているだけに、北朝鮮は今後の交渉に先立って、核弾頭をせっせと積み上げておこうとするだろう」と語った。金正恩委員長が、米朝非核化交渉の局面を活用して時間を稼ぎつつ、核武力増強を継続しているという意味だ。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/12/29/2018122980007.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人