韓国慶南知事を法廷で拘束 「書き込み操作を支配」

  韓国の金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道(キョンサンナムド)知事(52)が書き込み操作の共犯容疑で30日、有罪宣告を受けて法廷で拘束された。このまま刑が確定すれば知事職も喪失する。2017年大統領選挙の選挙運動過程で「ドルイドキング」キム・ドンウォン氏(50)一党と共謀してNAVER(ネイバー)などポータルサイトの書き込みを操作した容疑に対して裁判所は有罪判断を下した。野党圏では金氏の知事職辞退と文在寅(ムン・ジェイン)大統領の立場表明を求めて政治的な波紋も広がっている。

  ソウル中央地方法院刑事32部(部長ソン・チャンホは30日、書き込み操作など業務妨害容疑で起訴された金知事に懲役2年の実刑を宣告して法廷で拘束した。昨年の地方選挙のとき、書き込み操作を通じて選挙運動を行う見返りにドルイドキング一党に公職を提案するなど公職選挙法に違反した容疑に対しては懲役10月・執行猶予2年を宣告した。選出職の公務員は一般刑事事件で禁固以上の刑が確定された場合、失職する。公職選挙法違反の場合、100万ウォン(約9万8000円)以上の罰金刑が出ると当選が無効となる。

  裁判所は「金知事が書き込み操作犯行の全般にわたって支配的に関与した」と明らかにした。単にドルイドキング一党との「共謀」を超えているという趣旨だ。裁判所は金知事が▼ドルイドキング一党が開発した書き込み操作プログラム「キングクラブ」を知っていた▼ドルイドキングが送ってきた情報報告を確認した▼ドルイドキングにインターネット上の記事リンク(URL)を転送した--などの主要争点をすべて認めた。

  まず、金知事は捜査および裁判の全過程で京畿道坡州(キョンギド・パジュ)のヌルプナム出版社で行われたという「キングクラブ」試演会に参加したことはないと主張したが裁判所の判断は違った。裁判所は「(キングクラブ試演会があったという)2016年11月9日に金知事の訪問が予定されており、当時ヌルプナム出版社でブリーフィングが行われた情況も客観的資料によって立証できる」とし「これを土台に金知事がキングクラブの試演を見たと十分に認められる」と明らかにした。

  また、キングクラブが世論操作に使われる点も金知事が知っていたとしか考えられないと判断した。裁判所は「金知事はドルイドキング側からこのような内容のブリーフィングを受けて「経済的共進化の会(モイム)」(経共モ)のメンバーが組織的な方法で書き込み操作をするつもりだという点を十分に承知していたとみられる」と明らかにした。続いて「この犯行で直接的な利益を得ることになるのは金知事をはじめ共に民主党の政治家たちとみられる」と説明した。

韓国慶南知事を法廷で拘束 「書き込み操作を支配」(2)


中央日報 https://japanese.joins.com/article/770/249770.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人