外信、慰安婦被害者・金福童さんの死去を報道

  米国AP通信やニューヨーク・タイムズ(NYT)、日本共同通信など外信も30日、慰安婦被害者の金福童(キム・ボクドン)さん死去の便りと追慕の雰囲気を伝えた。

  AP通信はこの日、ソウル鍾路区(チョンノグ)旧在韓日本大使館前で開かれた「水曜集会」参加者数百人が金福童さんに対しする弔意を表したとし、金福童さんの人生について報じた。

  AP通信は「金さんはほぼ30年近く、毎週水曜集会を率いた」とし「享年92歳で、今週月曜日に亡くなった」と伝えた。

  続いて「金さんは戦争期間の日本慰安婦被害者のうち、数十年間の沈黙を破って一番最初に被害事実を公開した犠牲者の1人」としながら「韓国の慰安婦被害者239人のうち23人だけが残った」と付け加えた。

  NYTはソウル発記事で「金さんの疲れ知らずのキャンペーン(慰安婦関連活動)が自身と同じ数千人の女性たちが耐えなければならなかった苦痛に対して国際的な関心を呼び起こす一助となった」とし「彼女は最も率直で不屈の活動家の1人だった」と評価した。

  NYTは金福童さんは慰安婦被害者の中で数十年間の沈黙を初めて破った人物の1人だと紹介しながら、故金学順(キム・ハクスン)さんが1991年に初めて自身が慰安婦だったことを公開したことに続き、金福童さんも翌1992年に慰安婦だったことを公に明らかにした。

  NYTは、金福童さんが入院当時、記者が訪ねてきた時「日本の安倍晋三首相がちゃんとした贖罪(しょくざい)を拒否している」と批判したと伝えた。

  また、金福童さんは2016年のラジオ番組のインタビューで「私たちが(日本に対して)戦っているのはお金のためではない。私たちが望んでいるのは名誉回復のための日本の真の謝罪と法的賠償」と述べたと付け加えた。

  共同通信は「金さんは人権活動家であり、日本による慰安婦被害者の中で象徴的人物」としながら「これまで慰安婦被害者としての経験と関連して、戦争期間における女性に対する性暴力を終わらせるために多くの場所を訪れた」と報じた。

  あわせて「金さんは毎週続く『水曜集会』で日韓慰安婦合意の廃棄と日本の謝罪を要求した」と伝えた。

  共同通信は金福童さんが1992年慰安婦被害を公開したとし、朴槿恵(パク・クネ)政府だったときに韓日慰安婦合意が締結され、文在寅(ムン・ジェイン)政府が発足して以降、最近、和解・癒やし財団の解散手続きが進んでいる状況も紹介した。

  中国新華社通信は文大統領が弔問する前にフェイスブックに投稿した文から「存命中の慰安婦被害者23人のために道理を尽くす」という部分を紹介した。

中央日報 https://japanese.joins.com/article/747/249747.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人