日本メディア、米朝首脳会談を速報も…拉致問題に関心

  日本メディアがトランプ大統領と金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の2回目の米朝首脳会談を迅速に報道し、大きな関心を見せた。

  共同通信はベトナムでの米朝首脳会談の初日だったこの日午後8時30分、ハノイ市内のホテルでトランプ大統領と金委員長の会談が始まったと速報で伝えた。共同通信は今回の会談で米国は具体的な非核化措置を求める一方、北朝鮮は制裁緩和など相応の措置を要求するだろうという見方を示した。

  NHKは生中継しなかったが、速報で昨年6月以来およそ8カ月ぶりとなる米朝首脳会談が始まったと報じた。NHKも主に寧辺(ヨンビョン)核施設廃棄をはじめとする非核化措置と対北朝鮮制裁の緩和などの交渉が行われると伝えた。

  日本側は北朝鮮による日本人拉致問題が今回の会談でどう議論されるのかに注目している。これに先立ち安倍晋三首相は20日、トランプ大統領との電話会談で拉致問題の解決に向けた協力を要請し、トランプ大統領は「私も拉致問題を重視する」と述べたと、日本メディアは伝えた。

中央日報 https://japanese.joins.com/article/706/250706.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人