河野外相、文大統領「親日清算」発言に「未来志向的関係を」

  文在寅(ムン・ジェイン)大統領の「親日清算」発言を受け、河野太郎外相が韓日関係は未来志向的なものにしていくと述べた。

  河野外相は26日の記者会見で、文在寅大統領が三・一運動100周年を控えて「親日清算をすべき」と述べたことに対し、「日韓関係を未来志向のものにしていきたい」と強調した。

  文在寅大統領は26日の国務会議で「親日を清算して独立運動をまともに礼遇することが民族の精気を立て直して正しい国に進む出発」と述べた。

  文在寅大統領は26日、公共庁舎ではなくソウル龍山区孝昌洞(ヒョチャンドン)の白凡・金九(キム・グ)記念館で国務会議を開いた。戦時を除いて公共庁舎でなく外部で国務会議が開かれたのは初めて。三・一運動および臨時政府樹立100周年の意味を浮き彫りにしようとする文在寅大統領の意志が反映されたとみられる。

中央日報 https://japanese.joins.com/article/680/250680.html

コメント

このブログの人気の投稿

次期韓国大統領選候補の支持率 尹検事総長が上昇し2位に

「1泊2万ウォン」…コロナ渦でホテル暮らしのサラリーマンが増加

釜山世界卓球選手権は6月に延期、韓国男子バスケきょうから無観衆