韓国人33人乗ったハンガリー観光船が沈没、7人死亡・19人行方不明

 ハンガリーのブダペストで韓国人団体旅行客33人が乗った観光船が29日夜に沈没、7人が死亡した。韓国外交部(省に相当)が30日、明らかにした。

  同部によると、現地時間29日(韓国時間30日午前4時)、ブダペストを流れるドナウ川のブダ地区で、韓国人団体旅行客33人とハンガリー人乗組員2人が乗った観光船がクルーズ船と衝突して沈没する事故が発生したとのことだ。

  同部は「韓国人33人のうち、現時点で7人が救助された。行方不明者19人については救助作業が行われており、死者は7人であることが確認されている」と明らかにした。

  同部はさらに、「駐ハンガリー大使館では事故を認知してすぐに対策班を構成、領事を現場に派遣して、ハンガリー当局と協力しながら被害状況を把握しており、病院に搬送された方々に対応している。旅行代理店側と今後の対策を協議するなど、領事がすべき職務を引き続き行っていく予定だ」と説明した。

  その上で、「外交部本部は在外同胞領事室長を本部長とする在外国民保護対策本部を構成、迅速な救助作業と必要な措置が提供できるように対応している」と語った。

  現地メディアによると、34人の乗客・乗組員を乗せた観光船「ハブレアニ(ハンガリー語で人魚)号」はクルーズ船と衝突して川の中に沈んだとのことだ。現地では雨が激しく降っており、救助隊は豪雨の中で救助作業を進めているという。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/05/30/2019053080005.html

コメント

このブログの人気の投稿

「1泊2万ウォン」…コロナ渦でホテル暮らしのサラリーマンが増加

次期韓国大統領選候補の支持率 尹検事総長が上昇し2位に

釜山世界卓球選手権は6月に延期、韓国男子バスケきょうから無観衆