サッカー:韓国五輪代表、東京への「いばらの道」

AFC U-23選手権組み合わせ抽選会結果 ウズベキスタン・イラン・中国と同じ「死の組」 3位以内なら五輪本大会出場

  東京五輪本大会出場に挑む韓国-22(22歳以下)サッカー韓国代表チームがいばらの道を歩むことになった。26日にタイのバンコクで行われたアジア・サッカー連盟(AFC)U-23選手権タイ2020本大会の組み合わせ抽選会の結果、韓国はウズベキスタン、中国、イランと同じC組になったのだ。

  来年1月にタイで開催される今回の大会は、東京五輪アジア予選を兼ねて行われ、3位以内になければ五輪本大会行きが決まる。開催国であるため既に出場が確定している日本がベスト4に入れば、韓国は4位になっても五輪出場が可能だ。A-D各組の2位までがベスト8戦に進出し、その後はトーナメント方式で行われる。

  手強い対戦相手たちだ。ウズベキスタンは23歳以下ではアジア最強と評されている。2018年の大会ベスト8戦で日本を4-0、準決勝で韓国を4-1(延長)で破り、優勝までした。韓国は10月11日に京畿道華城、14日に京畿道天安でウズベキスタンと2回、強化試合を行う。互いに戦力を探り合う機会だ。

  イランはA代表ほど強くはないが、特有の組織的でラフなスタイルはそのままだ。選手たちもヨーロッパ人とほぼ同じ体格なので手ごわいと見られている。最も戦力が落ちる中国は先日、ヒディンク監督を更迭、チームの建て直し中でやはり簡単な相手ではない。U-22韓国代表チームの金鶴範(キム・ハクボム)監督は「どんなチームでもそれぞれの強みがあり、見くびれない。我々の長所をきちんと整えて準備したい」と語った。

  朴恒緒(パク・ハンソ)監督率いるベトナムは、北朝鮮、ヨルダン、アラブ首長国連邦と同じD組になった。グループリーグを通過すれば韓国と対戦する可能性がある。C組1位はD組2位、C組2位はD組1位とベスト8戦を行う。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/09/27/2019092780008.html

コメント

このブログの人気の投稿

通商まで追い詰められた韓国、米国がWTO途上国優遇の中断求める

【6月7日付社説】デモ被害者の苦痛を無視してきたのに文前大統領が当事者になるや禁止法を提出した共に民主党

李明博元大統領、再収監から6日目で釈放