「グーグルCEO出てこい」 聴聞会出席を求める韓国国会

国会・科学放送委員会「グローバル企業が税金逃れ」米本社に出席要求公文書送付 グーグルコリア「まだ公式見解ない」

  韓国国会の科学技術情報放送通信委員会が30日、「グーグル聴聞会」を推進すると明らかにした。

  同委員会は29日、グーグル本社に公文書を送り、12月初めに同社のサンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)=写真=に証人として出席するよう要請した。また、ピチャイCEOの出席が難しい場合は、代わりにグーグルの正確な売上高を明らかにし、ネットワーク(回線)使用料支払いの意思があるかどうか確認できる役員を知らせるよう言っている。

  同委員会委員長を務める与党・共に民主党の盧雄来(ノ・ウンレ)議員は「グローバル企業各社は国境を越えて莫大な利益を得ながらも、売上を得ている国に当然支払うべき負担を巧みに回避しており、国内外の企業間の逆差別が深刻化している。今回の聴聞会を通じて、グーグルが韓国に負担するべき義務を果たすことができるきっかけになるよう願う」と述べた。

  これに対してグーグルコリア側は「まだ公式見解が決まっていない」としている。ピチャイCEOは昨年12月に米議会の出席要求に一度応じただけで、その後は米国でも他国でも議会や聴聞会に出席していないし、出席要求も受けていない。

  同委員会所属の与野党議員らは昨年と今年の国政監査で、「グーグルは韓国国内の営業規模に比べて韓国に税金をほとんど払っていない」「国内のインターネット事業者各社が負担しているネットワーク使用料を全く支払わずにいる」などの問題を指摘した上で、グーグルコリアのジョン・リー代表を証人として出席させ、こうした点について質問した。しかし、リー代表は「グーグルは法規と規制を順守する」「(ネットワーク使用料負担論議は)ネット事業者と話し合っている事案で、具体的な事項は機密だ」として具体的な回答を避けた。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/10/31/2019103180071.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人