デビュー後に収益を山分け、テレビ局と芸能事務所の癒着を招いた

 韓国大手エンターテインメント関連企業CJ ENMが運営する音楽専門チャンネルMnetのオーディション番組『プロデュース101』シリーズの投票操作事件が芸能事務所全般に拡大する兆しを見せている。芸能事務所のうち、『プロデュース101』シリーズと関与していた6事務所が既に警察の家宅捜索を受けた。6事務所とも中堅・大手芸能事務所で、制作スタッフに対し酒席で接待した疑惑が持たれている。当初から「アイドル育成」を掲げている番組の特性上、マネジャーらとの癒着は避けられなかったという指摘もある。ある芸能事務所関係者は「Mnetはアイドルが多数出演する音楽番組を最も多く作っているので、絶対に嫌われてはいけない。『プロデュース101』シリーズに限らず、Mnetのプロデューサーの前では弱者でしかない」と語った。 ■「『プロデュース101』シリーズは視聴率と収益の両方得る天才的フォーマット」

  警察は、芸能事務所によるプロデューサー接待だけでなく、CJ ENMというエンターテインメント企業と芸能事務所の癒着関係を視野に入れていると伝えられている。『プロデュース101』シリーズ投票操作疑惑は2002年、2008年に地上波テレビ局の音楽番組プロデューサーらが関与した「PRロビー事件」と似ているが、これらの事件がプロデューサー個人の不正事件だったのに対し、『プロデュース101』シリーズ問題はテレビ局と芸能事務所が「カネになるアイドル」を作り、収益を共有するため構造的に癒着した可能性が高いというのだ。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/11/08/2019110880064.html

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