【コラム】クラブの若者はOKで信者は不可

 「コロナに感染したら治療すればいいんだし、とりあえず遊んでみよう(笑)(笑)」  今月22日未明、ソウル・江南にあるクラブのSNS(会員制交流サイト)アカウントに投稿されたクラブ内部のリアルタイム映像に、誰かがこのようなコメントを書き込んだ。映像を見ると、クラブでは若い男女数百人がひしめき合って踊っていた。人と人との距離が50センチ以上というケースはほとんど見当たらなかった。大部分がマスクなしの姿で、マスクを付けているのは一部の人だけだったが、文字通り、付けているだけだった。顎に。そして口を開いて歓呼していた。この映像の下には「コロナも若さを避けていく」「若いから大丈夫」などのコメントがずらりと並んだ。誰かが「このご時世にこれでいいのか」と書き込むと、ほかのネットユーザーたちが「ここでムードに水を差さないで青瓦台(韓国大統領府)の国民請願コーナーにでも不満を書き込め」と反発した。首相が「宗教施設と室内スポーツ施設、遊興施設は運営を中断してほしい」と対国民談話を発表したまさに翌日の未明のことだった。

  政府は何をしただろうか。警察とソウル市の公務員数百人が、首相の勧告を無視した者を摘発するとして集結したのは、クラブでの狂乱のパーティーが終わった数時間後、夜が明けてからのことだった。しかし、警察と公務員が押し掛けたのは教会だった。礼拝を準備していたソウル市内の教会数か所が「奇襲」された。大部分は信者同士の間隔を1メートルほど空けていたが、公務員たちは「間隔が不十分だ」と指摘した。翌日ソウル市は、サラン第一教会に対し「集会禁止命令」を下した。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/03/27/2020032780139.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人