「屈服するな」…韓国与党、尹美香氏に助け船

 韓国与党・共に民主党の李海チャン(イ・ヘチャン)代表は27日、「慰安婦寄付金流用」など同党の尹美香(ユン・ミヒャン)当選人(慰安婦被害者支援市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯」〈正義連〉前理事長)をめぐる疑惑について、「個人攻撃的な疑惑提起に屈してはならない」と言った。李海チャン代表は同日の党最高委員会議で、「(尹美香氏は)30年間にわたり市民団体運動をしてきたので、間違いや不十分な点、おろそかな点もあるかもしれない。だからと言って、30年間の活動は政争の口実や悪意ある中傷、極右派の悪用の対象にはなり得ない」と述べた。

  そして、「これでは成熟した民主社会に発展できない。さらに一段階成長した民主社会に飛躍できるよう、あらゆる部門の自省が必要だ」と言った。共に民主党内部でも尹美香氏の釈明や党としての調査を要求する声が強いが、李海チャン代表はこうしたことについては目をそらしたまま、皆が反省しなければならないと主張したものだ。

  共に民主党の議員たちも同日、「間違いがあると予断してはならない」と事実上、尹美香氏を擁護した。禹相虎(ウ・サンホ)議員は尹美香疑惑を暴露した慰安婦被害者・李容洙(イ・ヨンス)さんに対して、「李さんの怒りは『私が政治をしたかったのに、私にはさせずにお前がやるのか。この裏切り者め』と要約できる」「李さんの怒りを誘発したのが(暴露の)動機だが、李さんが怒ったからと言って(尹美香氏に国会議員を)辞退させることはできないのではないか」と言った。金斗官(キム・ドゥグァン)議員も「保守系メディアは『李さんの言葉はすべて正しく、正義連と尹美香の言葉はすべてウソ』と決めつけてこの件を取り上げているが、その意図や底意が疑わしい」と述べた。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/05/28/2020052880039.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人