韓国与党、政府批判理由に国会予算処を連日攻撃

 国会予算政策処が文在寅(ムン・ジェイン)政権の経済政策に批判的な報告書を取りまとめたことについて、与党共に民主党が連日「政策の趣旨に対する理解が不足している」「指摘のための指摘をしている」などと「予算政策処たたき」に出ている。予算政策処は政府が提出した予算案の国会審査を支援し、政府の財政運用を評価する独立した機関だ。

  民主党の一部からは「予算政策処が機械的に『政治的中立』を守ろうとして、その役割を果たせずにいる」として、同処の役割を縮小すべきだという主張まで飛び出している。野党は「行政府をけん制するためにつくった国会機関に対して、仕事をするなというものだ」と反発している。

  国会予算決算特別委員会に所属する民主党議員30人は25日、予算政策処を批判する異例の声明を出した。議員らは「予算政策処の本来機能が政府のけん制だというが、小さな問題を針小棒大に扱うことや『指摘のための指摘』まで許されるものではない」との内容だ。また、「迅速かつ強力な(コロナ)対策を立てるため、それぞれの大変な努力が求められる状況で、国会は民生経済の回復に全力を尽くすべきであり、傘下機関である予算政策処も同様だ」と指摘した。予算政策処が政府・与党の政策に協力すべきだとの趣旨だ。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/29/2020062980076.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人