河野防衛相「金正恩委員長の健康状態が疑われる」

 日本の河野太郎・防衛大臣は25日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の健康異常説に言及した。金正恩氏の健康異常説は今年4月、金正恩氏が3週間にわたり姿を消した際、米国メディアが最初に報じた。しかし金正恩氏が5月に再び姿を現したことで一旦は収まっている。しかし日本の防衛相が再び健康異常説を提起したことで、問題が再び持ち上がっている。

  ロイター通信などによると、河野防衛相はこの日、外国特派員協会(FCCJ)での招待記者会見で「金正恩氏の健康状態が疑われる」「健康異常説、死亡説など複数の報道が出ているが、(金正恩氏の実際の状態は)どちらかだろう」との見方を示した。河野防衛相は金正恩氏が北朝鮮内部でのコロナ流行を考慮し、公式の席上に姿を現さない可能性にも言及した。

  韓国の情報当局は金正恩氏の健康異常説について、終始一貫して「可能性はない」との見方を堅持している。しかし韓国政府の内外では「金正恩氏の健康に何らかの問題があるのでは」との疑問もある。実際に北朝鮮は今月23日、金正恩氏が労働党中央軍事委員会予備会議を画像会議にしたことを明らかにしたが、その後、この画像会議に関する写真や映像は26日の時点で公表されていない。

  高麗大学の南成旭(ナム・ソンウク)教授は「今年4月、金正恩氏が3週間にわたり姿を現さなかったことで、多くの医学専門家の間から健康異常説が提起され、金正恩氏の右腕の傷が心臓手術の証拠という主張も出ている」「金正恩氏は横になるレベルではないにしても、肥満などで合併症が起こり、健康に一部問題が出ていることも考えられる」との見方を示した。

  最近の北朝鮮の行動が常識的に考えて説明がつかない点も、金正恩氏の健康異常説を後押ししている。ある韓国政府関係者は「最近になって北朝鮮は韓国に対する軍事行動を予告し、その後突然これを保留したが、その理由については韓国政府も明快に説明できない雰囲気だ」と伝えた。河野防衛相も外国特派員協会での会見で「最近の北朝鮮の動きは非常におかしい」との見方を示した。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/06/27/2020062780002.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人