【萬物相】無誤謬政権が主婦を責める

 2017年に長官(閣僚)候補者が相次いで落馬すると、青瓦台と与党は「前政権が用いていた検証方式を使ったところ、候補者をしっかり分別することができなかった」と主張した。教師任用試験の選抜人数が減り、教育系学部の卒業生の不満が爆発した際にも「前政権のせい」だと言った。殺虫剤汚染卵の騒動では民主党が「原因を特定するならば、食品の安全管理を徹底できなかった前政権にある」という声明まで発表した。文在寅(ムン・ジェイン)政権初期に起きた問題は全て「前政権の積弊のせい」だった。

  その後、「野党のせい」「メディアのせい」がバトンを引き継いだ。文大統領が遅々として進まない規制改革について「残念だ」と発言すると、与党指導部は「規制革新法を野党の非協力で協議すらできなかった」と主張した。与党の政策委員会議長は「常習的な国会の空転とまひのせいで輸出と経済が予想よりも困難に直面している」と述べた。輸出不振も野党のせいだ。チョ・グク氏の破廉恥が明るみに出たことで支持率が急落すると、与党は「フェイクニュースのせいだ」と言って、メディアを責めた。

  総選挙で圧勝後、「他人のせいウイルス」はさらに悪性化した。大統領の腹心とされる民主党議員は「脱北者出身の国会議員誕生も北朝鮮にとっては大きなメッセージだ」と発言した。今年の北朝鮮による対南圧力が「脱北者議員のせい」というわけだ。北朝鮮の核問題は「米国のせい」で、韓明淑(ハン・ミョンスク)元首相の収賄有罪判決は「検察のせい」だと言う。仁川空港公社の正規雇用転換を巡って青少年が怒ると、「フェイクニュースがきっかけだった」「野党が非正規雇用の正規雇用転換を望んでいないようだ」などと、メディアや野党のせいにした。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/08/28/2020082880192.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人