「普段はたたかれているのにエサをもらったらシッポを振るのか」…北朝鮮の通知文に韓国人激怒

 韓国海洋水産部職員が北朝鮮の海域で漂流していて北朝鮮軍により殺害され、遺体が焼かれた事件に怒った国民たちは、文在寅(ムン・ジェイン)大統領のフェイスブックにこぞって怒りとイライラをぶつけた。24日から25日にかけての夜の間だけでコメント件数は1000件を超えた。北朝鮮は謝罪の意を一部に盛り込んだ「通知文」を送ってきたが、怒りはかえって膨らんでいる。通知文は北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の謝罪を伝言形式で短く伝えているに過ぎず、ほとんどの内容が非武装民間人である韓国海洋水産部職員A氏(47)を海上で射殺したことに対する自己合理化と、韓国軍に対する非難に満ちていたからだ。

  文大統領は24日午後7時ごろ、フェイスブックに北朝鮮の残虐行為に関する公式見解を掲載した。すると、丸一日でコメントが2000件寄せられた。普段は親文在寅派のネットユーザーたちによる称賛コメントがほとんどだが、この日は違った。

  「本当に涙出るほど怒りがこみ上げてきます。あなたは本当に大韓民国の大統領ですか?」「国民が死んで焼かれたのに『遺憾』だなんて、よその国の人が死んだのかと思った。やはり南側の国の大統領。政府がどうするという話はどこにもない。あなたは資格がない」「あなたが大韓民国の大統領だというのは本当なのか~終戦宣言?」「死の恐怖の中での6時間は本当に長い時間だっただろう。亡くなった方の苦痛を考えるたびに鳥肌が立つ」などのコメントが相次いだ。紙面に書くのがためらわれるほど激しい表現も多かった。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/09/26/2020092680017.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人