父親の財産21ウォン、母親9万ウォン…チョ・グク元長官は56億ウォン

 家族が国への借金130億ウォン(約12億円)を返済していないとして物議を醸しているチョ・グク元法務部長官は26日、フェイスブックを通じ、「通貨危機による影響で家族の経済が破綻したためだ」という趣旨の間接的な弁明を行った。裁判所への申告によると、チョ元長官の父親、チョ・ビョンヒョン氏の遺産は21ウォン、母親であるパク・チョンスク熊東学院理事長の全財産は9万5819ウォンだ。一方、チョ元長官は昨年時点で56億ウォン以上の資産を保有していることが分かっている。

  チョ元長官は同日、支持者とみられる人物が書いた弁明をフェイスブックに投稿した。チョ元長官一家が国への借金を返せない背景については、「元は不動産の一部を売却すれば簡単に返せる程度だったが、通貨危機の直撃を受け、時期通りに返せなくなった」と指摘。それによって、チョ元長官の父親が経営し、熊東学院の土木工事を請け負っていた高麗綜合建設が倒産。連帯保証人だった家族も経済的に破綻したと主張した。

  チョ元長官による間接的な弁明は、父親が通貨危機当時、熊東学院と高麗綜合建設を同時に経営していたという事実が抜け落ちている。当時熊東学院の理事長だった父親が自分の経営する高麗綜合建設に学院の工事を発注したものだった。チョ元長官の弟(53)も熊東学院関連の下請け工事に加わった。それに加え、熊東学院が当時、学院の工事費用として東南銀行から借り入れた35億ウォンの使途も不透明だ。融資された資金はチョ・ビョンヒョン氏の手中にあった可能性がある。今年3月の公判で、熊東学院の元行政室長は「理事会(取締役会)のたびにチョ理事長(チョ・ビョンヒョン氏)は工事金額をあまりに高く見積もり、借り入れが避けられないと話していた」と証言している。 ■「国別腐敗認識指数」韓国39位、日本は?

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/10/27/2020102780097.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人