「1部屋に感染者8人、手紙発送も禁止」 紙切れで訴える拘置所収容者たち

 「助けてください」

  新型コロナウイルスの感染者が762人に達し、集団感染が発生しているソウル東部拘置所で29日、拘置所内部の状況を外部に伝える収容者の姿がカメラに捉えられた。

  同日午前9時ごろ、ソウル市松坡区にある東部拘置所の建物で、1人の男性が格子のついた窓から手を振る様子がメディアのカメラに捉えられた。男性は手で「X」の形を作り、頭を窓から出して外の様子を伺った。マスクは着用していないようだった。

  その後男性は、A4サイズの紙に自ら「患者が1部屋に8人ずつ収容」「外部への手紙発送禁止」と書き、格子の隙間から紙を出して見せた。「助けてください」「疾病管理本部指示 感染者8人収容」と書かれた紙も外に向かって見せた。

  法務部(省に相当)矯正本部の関係者は「現在、感染者を複数の部屋に分けて収容しているが、6人部屋もあれば8人部屋、10人部屋もある」として「手紙の外部への発送禁止措置は、新型コロナウイルスの外部への感染拡大を防ぐためであり、防疫当局の指針に従ったものだと聞いている」と話した。

  東部拘置所ではこの日午後の時点で762人の感染者が発生している。全収容者2419人の3割近くが感染したわけだ。今年初めに新型コロナの感染が始まって以降、単一の施設での感染者数としては最大規模となる。

  秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官はこの日午前11時、政府のソウル庁舎で新年の特別赦免を発表したが、東部拘置所に関する記者団からの質問には答えなかった。コロナの影響でオンラインによって行われたこの日の記者会見で、記者たちは東部拘置所での感染拡大に対する初動対応のずさんさや責任の所在に関して質問したが、法務部側はこれらの質問については矯正当局に回答を委ねた。

  秋長官は同日午後2時ごろ東部拘置所を訪れ、30分ほど滞在した。秋長官の拘置所訪問は、最近東部拘置所で発生した新型コロナの集団感染の状況を確認するためだったという。

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/12/29/2020122980194.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人