ゲーム不買運動でNCソフトの株価7%安

 3月3日に100万ウォンの大台を突破したゲーム開発大手NCソフトの株価が29日、前週末に比べ7.13%急落。年初来安値の83万4000ウォンで引けた。直近1カ月で下げ幅は12%近くに達した。業界関係者は「海外での新作の実績が期待に満たないことに加え、確率型アイテム論争がゲームユーザーの不買運動に発展し、事業リスクが高まった」と分析した。

  確率型アイテムはゲームユーザーに強いキャラクターや優れた武器が得られるアイテムを抽せん形式で販売することを意味する。NCソフトの看板ゲーム「リネージュ」の場合、最高の武器を作るためには確率型アイテムを継続購入しなければならない。しかし、当せん確率はロトくじ並みに低く、射幸性が高いとして議論を呼んだ。NCソフトが昨年12月、モバイルゲーム「リネージュ2M」に導入した新たな確率型アイテムを巡っては、「数億ウォンをつぎ込んでも当たらない」という利用者の不満が聞かれる。こうした確率型アイテムの当せん確率の公開を義務化する規制の動きが政界でも起き始め、ネクスんなど一部業者は謝罪や確率公開へと動いた。

  しかし、NCソフトは確率型アイテムに対する謝罪や対処策がないまま沈黙した。その間に確率型アイテムを1億6000万ウォン(約1550万円)相当購入したゲームユーザーの払い戻し要求が明らかになり、先月からインターネット上で「ノーNC」という不買運動が広がった。熱狂的ファンは海外のインターネット掲示板にも確率型アイテムの問題を広め、京畿道板橋本社前でトラックによるデモも行った。 ■韓国のデジタル競争力は8位、米国1位、日本は?

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/03/30/2021033080002.html

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