朴槿恵前大統領釈放…当分の間は入院・治療

 新年特別赦免の対象になった朴槿恵(パク・クンヘ)前大統領が31日午前0時をもって釈放された。2017年3月末に拘束・収監されてから4年9カ月ぶりのことだ。朴前大統領は裁判所で収賄罪などにより懲役22年の刑が確定していた。

  朴前大統領は当分の間、入院中のサムスンソウル病院(ソウル市江南区)に入院して治療を受けるものと見られる。朴前大統領は持病などで健康状態が悪化し、先月22日から病院に入院して治療を受けていた。

  朴前大統領は、赦免・復権されても前職大統領礼遇法による礼遇は受けられず、警護だけが付けられる。朴前大統領の警護は大統領警護処と警察が担当する。朴前大統領の側近の柳栄夏(ユ・ヨンハ)弁護士は「当分の間、治療に専念する」と語った。

  朴前大統領が所有していたソウル市瑞草区内谷洞の自宅は今年3月に差し押さえられ、公売を通じてある法人に所有権が渡った。柳栄夏弁護士は「第3の住まいを探す」と話しているという。かつての親朴系の人物は「朴前大統領の弟・朴志晩(パク・チマン)氏も住まいを探していると聞いた」と語った。 チュ・ヒョンシク記者

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/12/31/2021123180002.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人