「尹は死ぬ」音声記録を提示した李在明、「記録の末尾に李在明ゲート」と切り返す尹錫悦

 韓国大統領選に出馬している共に民主党の李在明(イ・ジェミョン)候補と国民の力の尹錫悦(ユン・ソクヨル)候補は21日、大庄洞開発疑惑について、それぞれ相手側が関与したと主張し合った。尹候補が李候補の妻キム・ヘギョン氏の公務用クレジットカード流用疑惑を取り上げると、李候補は尹候補の妻キム・ゴンヒ氏のドイツモータース株価操作関与疑惑に言及して対抗した。

  李候補は同日のテレビ討論会で、火天大有の大株主キム・マンベ氏の録音ファイルに触れ、尹候補の説明を求めた。尹候補は李候補に対し、「(李候補は)先ほど民主主義と経済発展の話をしたが、メディアに連日登場する京畿道知事の公務用クレジットカードによる公金横領疑惑については語らない」と批判。これに対し、李候補は「それをおっしゃるなら、これを準備してきた」とし、キム・マンベ氏の録音ファイルの内容が書かれたパネルを掲げた。パネルには「尹錫悦は令状が出れば死ぬ」「私が持っているカードで尹錫悦は死ぬ」といった内容が書かれていた。

  尹候補は「火天大有がどうこう言いながら、キム・マンベ氏とチョン・ヨンハク会計士の録音ファイルについておっしゃるが、その人物たちは李候補に近い側近であり、私は10年間会ったことがない」とした上で、「チョン・ヨンハクという人物は知らないし、(録音ファイルにはそういう)内容がないではないか」と反論。尹候補は続けて、「私が聞いているところでは、その録音ファイルの最後の部分には『李在明ゲート』という言葉をキム・マンベ氏が発しているという。その部分まで含めて話してはどうか」と問いかけた。李候補は「録音ファイルに李在明ゲートがあるというのか。録音ファイルの中身を見てほしい。虚偽事実ならば出馬を辞退するのか」と迫り、尹候補は「私も聞いた。一度その録音ファイルを最後まで聞いてみてほしい」と引かなかった。メディア報道で明らかになったキム・マンベ氏とチョン・ヨンハク氏の録音ファイルにはキム氏がチョン会計士に「李在明ゲートのせいで…」と語る部分がある。

  李候補は「なぜ検事が規則を守らないのか。これまでありもしない事実をつくり上げ、こんなことで人をでっち上げてみだりに起訴し、そして人が死に、それで無罪(判決)が多く出ているではないか。大統領をなさる方がそれでは駄目だ」と述べた。尹候補は「大統領になれば、私に(検察)総長をさせるとおっしゃったそうで」と笑った。李候補は尹候補の妻キム・ゴンヒ氏のドイツモータース株価操作関与疑惑に触れ、「株価操作に加わってカネを稼いだのは事実だ」と述べた。尹候補は「株価操作に加わった事実はない」と否定した。 キム・スンジェ記者、キム・スンヒョン記者

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/02/22/2022022280031.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人