「尹氏当選は皮肉」文大統領発言に…尹次期大統領側「理由は誰よりもよくご存じのはず」

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領側は26日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が前日の記者懇談会で「(尹次期大統領が)他党の候補者になって大統領選挙に当選したのは本当に皮肉なことだ」と述べたことに対して、「文大統領と共に民主党こそ誰よりも(その理由を)よくご存じだろう」と言った。

  裵賢鎮(ぺ・ヒョンジン)次期大統領報道官は同日、政権引き継ぎ委員会のメディア記者会見で、「(文政権が)検察だけでなく警察・国税庁などあらゆる権力機関を通じて相手陣営に圧力を加え、権力を私有化したことに、国民はかなりの疲労感を抱いている」「尹次期大統領誕生の背景もそのためだ」と述べた。そして、「文大統領は『皮肉だ』とおっしゃったが、我々があえて説明しなくても、文大統領と共に民主党は誰よりも(その理由を)よくご存じだと思う」と言った。文大統領はこの前日、「検察総長(日本の検事総長に相当)だった方が野党候補者になって大統領選で当選したのだから、結果的におかしな形になったのは事実だ」と言った上で、「皮肉なことだ」と発言していた。

  裵報道官はまた、「文大統領は検察の政治化問題について指摘なさった」「本質を考えると、政権が権力を私有化してきたため、このような論争に国民がより注目して問題になっているものだ」と語った。文大統領が前日放送の対談で、「検察捜査権完全剥奪(はくだつ)」に関連し、「基本的に検察の政治化が問題だ」と発言したのを受けてのことだ。

  さらに、「『権力の私有化』という表現は青瓦台(大統領府)の蔚山市長選挙介入疑惑事件や、いわゆる『チャンネルA事件』などを意味するのか」との質問に、裵報道官は「そのような事件も国民が『政権が権力を私有化した』と評価なさるなら、そういうことだ」と答えた。そして、文大統領が「検察捜査権完全剥奪」が「進むべき方向だ」と言ったことについても、裵報道官は「政界の既得権保護や政治犯罪の聖域化のため、刑事司法体系の改編議論が進められてはならない」と述べ、見解の違いを示した。

  尹次期大統領が所属する国民の力の李俊錫(イ・ジュンソク)党代表も同日、文大統領の「検察捜査権完全剥奪」発言について、「少し慎重にお話いただきたい」と述べた。その上で、「文大統領がいらっしゃる間、検察制度に変化が起きた。高位公職者犯罪捜査処(公捜処)も新設された」「それが果たして肯定的に評価されているだろうか。私は違うと思う」と述べた。 キム・ミンソ記者

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/04/27/2022042780038.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人