【萬物相】青瓦台の新しい名前

 ローマの中心部パラティーノ(パラティヌス)の丘には、ローマ帝国の皇帝たちが500年間統治していたパラティーノ宮殿がある。宮殿には新しい名前がよく付けられた。ドミティアヌスとセウェルスは自身の名を付けた宮殿を新しく建てた。ネロは黄金の宮殿を建ててから「ドムス・アウレア(黄金宮殿)」と呼ばせた。ティベリウスはカプリ島の334メートルのがけに宮殿を建て、「ビラ・ヨビス(ゼウスの家)」と呼んだ。

  米ホワイトハウス(White House)はもともと「大統領の家(President's House)」と呼ばれていた。米英戦争時、英国軍が火をつけて真っ黒に焼けた外壁を白い石灰塗料(白亜)で塗ったことからこの名前に変わった。フランス大統領執務室「エリゼ(Élysée)宮」はシャンゼリゼ通りに近いためこの名がついた。エリゼはギリシャの神や英雄が死んだ後に行く楽園(エーリュシオン)を意味することもある。英首相執務室「ダウニング街10番地」は街の名前がそのままついた。日本の首相執務室は「官邸」、ドイツの首相執務室は「連邦首相府」と呼ばれている。

  中国国家主席が居住して執務する場所は「中南海」と呼ばれている。北京市の大きな池である「中海」と「南海」の間にある。15世紀のイワン大帝の時代に建てられたロシアの大統領宮「クレムリン(Kremlin)」は高い城壁に囲まれた城塞(じょうさい)や要塞(ようさい)という意味だ。北朝鮮の金日成(キム・イルソン)主席の執務室は「主席宮(現:錦繍山太陽宮殿)」と呼ばれた。しかし、金正日(キム・ジョンイル)総書記と金正恩(キム・ジョンウン)総書記の執務室は「朝鮮労働党1号庁舎(本部庁舎)」と呼ばれる。その地下の深いところに本当の執務室があるという。ルーマニアの独裁者チャウシェスクは北朝鮮の主席宮を見て豪華な大統領宮を建て、「人民宮殿」と名付けた。当時世界で3番目に大きな建物だった。

  韓国・李承晩(イ・スンマン)大統領時代の執務室である「景武台」の名は王宮「景福宮」とその北門「神武門」から一文字ずつ取って付けたという。次の尹潽善(ユン・ボソン)大統領が景武台の青い屋根に着目して「青瓦台」に改称した。尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領が執務室を青瓦台からソウル市竜山区の国防部庁舎に移転することを決め、新しい執務室の名称が何になるか話題を呼んでいる。政権引き継ぎ委員会の人々は竜山と青瓦台(Blue House)を合わせて「DH」(Dragon House)や「竜瓦台」と呼ぼうと言っている。「BHからDHへ」という乾杯のかけ声もある。

  政権引き継ぎ委員会は大統領執務室の新しい名前を公募している。親しみ深く、意味も深いものがいいだろう。しかし、メディアには新たな悩みの種が生まれた。これまでは見出しなどで執務室を省略して「青」と表記してきた。これは短くて簡単だった。ところが、今後「竜」と省略するのは変だし、「大または台」やアルファベットの「DH」もしっくり来ない気がする。 ペ・ソンギュ論説委員

朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/04/22/2022042280020.html

コメント

このブログの人気の投稿

MBNの業務停止効力中断

「19世紀式の自主にかまけた586世代、20?30代の登場が望まれる」

韓国政府の救援隊がラオスに出発 医療スタッフら20人